タガヒルレコーヅ(TAGAHILL RECORDS)とは?

 タガヒルレコーヅ(TAGAHILL RECORDS)とは、1999年4月、福岡市で活動するミュージシャン、聡文三(そう・ぶんぞう)により設立された自主レーベルのことです。
基本的に聡文三のソロや、聡が行っているバンド・ユニットの音源リリース、ライヴ企画、オファー受付、各種宣伝などを行っております(例外的に、2003〜2005に活動したHANG GEORGEの音源リリースがあります)。
 今までリリースされた音源についてはこちらを、ライヴ履歴についてはこちらをご覧下さい。

ライヴのオファー、音源やライヴチケットのお買い求め、その他各種お問合せはメールにて受け付けております。
メールアドレス…tagahillrecordsアットマークyahoo.co.jp(アットマークを変更してください)。

では、聡文三とはそもそも何者か?

 聡文三(SOH BUNZOH)とは、福岡市で活動するミュージシャンです。
 1971年に日本国熊本県に生まれ、1990年より福岡県福岡市に居住しております。
 1992年より弾き語りのソロアーティストとしてライヴハウスでの演奏活動を開始、その2年後位からカセットテープ(!)により音源を発表し始めました。
 1999年より前述のタガヒルレコーヅをスタートさせ、翌年初のCD『PUBLIC SERVANT YEARS』をリリース。さらに2001年、初のバンド(というかロックンロールユニット)、TARJEELING(タージリン)を始動させ、以来ソロ、バンド、別ユニットなど様々な形で音楽活動を行っております。

聡はどんな音楽をやっているのか?

 この質問に答えるのは困難です。そもそも一言で答えられるような音楽なら敢えてやる必要などない気もしますが(笑)、でもまあある程度の目安は必要ですよね。
 とは言っても、単純にロックだ、フォークだ、パンクだ、等といったジャンルでくくるのが難しい活動をしているのも事実です。先に申しましたように、ソロ、TARJEELING、各種ユニットを色々並行して行っているのでそれによって音楽性がそれぞれ異なりますし、それぞれの活動の中でも複数のジャンルに属する音楽性があるのが珍しくないからです。
 なのでここは特定の音楽ジャンルや、そもそも音楽だけに限定するのはよして、以下の3つの問いとその答えを通して、聡文三がどんな音楽(というか表現行為)を目指しているのかを何となく感じ取って頂ければと思います
(ただし、この回答は変わる可能性があります。特にAとB。気が変わったらその都度変更していきます。あと、ここで挙げた以外にも本当は該当する物が数限りなくありますが、とりあえず代表的なものに絞っています)。

問い@ 聡が基本的に常時リスペクトし、影響を受け続けている人達
答え@ THE BEATLES、佐野元春、江戸川乱歩、JEFF BUCKLEY、宮崎駿

問いA 聡がここ10年ほどの間に影響を受けるようになった人達
答えA SUPER FURRY ANIMALS, SIGAR LOS, 内田樹、紙屋高雪、みねまいこ

問いB 聡がここ1〜2年ほど注目している人達、動き
答えB ANTONY AND THE JOHNSONS、M.I.A.、ゴールデンブラザーズ、ドネルモ、DEADちゃんの脳内資産運用セミナー